tsukumo

2020年3月22日日曜日

酔っぱらってる人にお酒をすすめるような悪い人にはなるな

こちら、2020年3月22日です。

3連休の最終日です。

街に出れば、中国ウイルスなんてどこ吹く風、一見、普段通りの街並みです。
内実は、ひどい事になっているのは、容易に想像つきますけれど。

本日のお題は、自戒も込めて、「酔っぱらってる人にお酒をすすめるような悪い人になるな」です。

中国ウイルスネタが始まってから、日本の相場もアメリカもヨーロッパもひどい下落をしています。当事者の上海が持ち直してるという皮肉もありますが。

こんな相場付きですから、多くの投資家は、損失に近い形に陥っているのは、容易に想像がつきます。

損失を出していると、藁にもすがりたい気分になりますよね。(笑)

だいたい想像つきますよ。他人のブログを読んだり、ツイッター芸人で自分と意見の合う人を探したり、ヤフーファイナンスで自分に都合の良いコメントを探したりと。


まあ、そのような行動をとっても、全部、事後ですから自分の損失は変わりませんよ(笑)

さて、世の中には、本当に悪い人っていうのが存在しています。普通にサラリーマンをしていたりすると出会わないかもしれませんが、自営業者になったり自分で商売を始めたりすると、笑っちゃうほど悪い人が寄ってきます。

投資を始めた時点で、悪い人が寄ってくる可能性は高いです。もっと言えば、SNSでつながっちゃったりすると、その確率は、もっと高いかもしれません。
直接、つながらなくても、「ここが底!買わないと損!」なんていう人を多く見かけると思いますが、根拠なんてないですからね。適当に言ってるだけです。


いま、損失を抱えていて、気に病んでいる方がいたら、あなたは酔っぱらっている状態です。それに甘い言葉で、お酒をすすめてくる人は、悪い人ですよ。(笑)














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。