tsukumo

2020年5月11日月曜日

暖かくなってきましたね。

2020年5月11日の日経平均終値は、20390円、東証REIT指数は、1680円でした。

5月11日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 70人

新たな入院数 -174人

新たに退院した数 238人

新たな死亡者数 21人

mhlw.go.jp/stf/newpage_11248.html


日経平均は、快調ですね。2万円を上回っています。新型コロナの方も大分落ち着いてきましたね。死者数が21人という事で、心は痛いですけれど。新型コロナだけで、毎日死者が出ているわけではなく、他の病気などでも死者は出ているでしょうから、冷静に判断しないといけませんね。

今日は、コロナ対策をガチガチにして、少し、長時間の散歩をしてきました。
昨日も少し外に出たのですが、自主的に自粛を緩和している人が多かった印象でしたので、今日は、街の様子をしっかり観察しようと思い立ちました。
当然、マスクとマスクの予備、アルコール除菌スプレーとタオル2枚をカバンに入れて、手袋、帽子という酷い恰好で出かけたわけですが。私は、引きこもりですので、基礎体力がありませんので、感染しやすいですからね(笑)

暖かくなりましたね。半袖でもいいくらいなのに私は重装備です。暑かったですね。これは、夏までマスク着用だと、結構暑さで辛そうですね。

昨日に引き続き、やはり、1週間前や2週間前に比べると、明らかに人通りは、増えている感覚でした。陽気もよく、気温も上がってきていて、新型コロナの全容も少しづつ、理解が広まったのもあるのでしょう。新型コロナの一番恐ろしかったのは、「未知の疫病」という事だったと思います。感染がすぐに広がってしまい、結構な死亡者が出る「未知の疫病」というのが恐怖の根源だったと思いますが、アビガンという薬がどうやら効くらしいことが判ってきましたし、緊急事態宣言の自粛のおかげもあってか、新規の感染者数は減少していますし、まだ、病床数が足りないところもあるとは言え、大分医療体制も改善されている気配もありますので、少しだけ未知の不安から解放されつつある人も多いのではないでしょうか。(完全に私の感覚で、一切責任取れません)


まだ、日本は緊急事態宣言は出たままですが、今後は段階的に緊急事態宣言は緩和、解除されていくでしょう。
韓国や、中国、北海道などでは、感染者数が再び増えそうというニュース、データがあって、第二波に注意であることに変わりはないでしょうが。

今のところ、日本は、国民の人権を守りながら、新型コロナ対策は上手くやったと言ってよいのではないでしょうか?







フィリピンみたいに、不要な外出をしたら、射殺すると大統領が宣言するような国でなくて、日本に生まれて本当に良かったと思います。

それでも、政府に文句がある人がいるのもわかりますし、自粛によって経済的損失を被った人なら尚更です。ただ、私の勘ですが、ここを乗り越えれば、日本は、絶好調になるのではないでしょうか。(具体性無しです)

まあ、将来の不安を言ったらキリがないです。日本でいえば、安倍政権の次の政権を誰が担うのか、というのは、日本経済にとって非常にリスクですよね。
一応、確認しておけば、2012年末から始まった安倍政権は、ここ数十年で一番、日本の景気が良かったんではないでしょうか?
否定したい人がある一定数いるのは、しょうがない事ですが、この景気が良い状態が、総理大臣が変わった瞬間に終わる事なんてよくあることで、さらに、1年で総理大臣がころころと変わるようになれば、日本経済(庶民の暮らし)は、また暗黒時代となるかもしれません。
と言っても、いつまでも同じ人が総理大臣をしていると、権力に付随する問題がいろいろと出てきまいますからね。

最近の不甲斐ない野党の動きを見ていると、将来は心配になりますね。もう少し、野党も建設的な意見を提案して欲しいですね。結局、野党が政権を担えない状態だと、与党自民党の中から、順繰りに総理大臣が出るようになって、国民から見ると不透明になってしまいますからね。

で、何の話だったっけ???






eSIMってなんだ?!




<

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。