tsukumo

2020年5月19日火曜日

ソニーが金融事業を4000億円で子会社化だそうです。

2020年5月19日の日経平均終値は、20433円、東証REIT指数は、1593円でした。

5月19日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 30人

新たな入院数 -267人

新たに退院した数 320人

新たな死亡者数 11人

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11399.html





ソニーが金融事業を4000億円で子会社化https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-19/QAKA5XT0AFB401

ソニーは、一時は、ピンチでしたけれど、現在は、輝きを増して帰ってきた会社ですよね。
そして、経営の多角化にも成功している数少ない日本企業かもしれませんね。
悪いときは、ゲームと金融しかないのかよ、と言われていたような記憶もありますが、
半導体、イメージセンサーで技術力は世界屈指にまでなって、事業ポートフォリオも綺麗に分散されていますよね。
音楽の方も、ゴリ押し感は非常に強いですが、所属のアーティストは、美味しいでしょうし。
私も、メインではないですけれど、ソニー銀行を使っていまして、仕事(?)関係の支払いとか、振り込まれる場合に使っています。(使ってる理由は、特にありませんが。)

新型コロナで、世界の経済情勢は一気に不安定化しましたけれど、攻めた経営、守る経営、倒産する経営、などなど企業ごとにいろんなやり方が、これから見れるんでしょうね。
ソフトバンクグループも大変そうですしね。ソフトバンクの場合は、子会社のソフトバンク株式会社(携帯)は単独で生きていけるでしょうし、孫社長の最期の一勝負で、携帯子会社を上場させて、親会社だけで投資事業をしてるのかもしれませんね。(適当)
新型コロナで日本で一番含み損を抱えたのは孫社長でしょうから(笑)今は市況も戻してきているから、一時よりはマシだと思いますけれど。

という風に、企業の決定について、弱小個人投資家が、想像を巡らすわけですが、学歴、職歴、諸々で、一部上場企業のエリートの皆さんの考えている事業戦略など理解できるわけもなく、お遊び程度に想像するくらいで丁度いいと思います。

常に自分はバカだと思いながら、投資はしないといけないですよね。バカなんだから。




そういえば、マネックス証券とソニーって関係ありましたね





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。