tsukumo

2020年5月15日金曜日

今日のポエム

2020年5月15日の日経平均終値は、20037円、東証REIT指数は、1553円でした。

5月15日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 99人

新たな入院数 -393人

新たに退院した数 471人

新たな死亡者数 23人

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11339.html







日経平均は、20000円復帰ですね。踏ん張りますね。決算発表も、私が保有している株も大体は結果が出ました感じですね。
そして、大体の保有株が、微妙な決算ですね。(笑)

しかし、日本政府も、新型コロナ対策で、金使いますね(笑)。こんなに使ってるの見たことないくらいですね。よく考えれば、経済をほとんど止めたわけですから、日本国がお金を出して、何とかするしかないのでしょうけれど。
来年からの増税の方が怖くなってきましたね(笑)。どうやって増税するかを官公庁で会議してそうですわ(勝手な想像)。

新型コロナ後の事が、取沙汰されますね。生活が変わるでしょうね。ロイヤルホストの会社は、コロナ一発で大赤字です。コロナの後で、レストランでご飯を食べるというのは、復活するのでしょうか?

ビュッフェスタイルや、バイキングスタイルのレストランは、どうなるんでしょうかね?ホテルの朝食とか、ファミレスでもビュッフェ食べ放題なんていうところも多いですから、他人事ですが心配ですよね。シレっと復活という線もありますが。
長時間いることになる居酒屋さんや、クラブ、パブとかも厳しいですかね。そういう業者さんも抜け穴を見つけるの上手いですから、新しい夜の仕事とかが出来るかもしれませんね。

会社勤めも、景気がそこそこ戻ってもどうなるかはわかりませんよね。働き方改革なんて政府が言ってましたけれど、コロナ一発で強制働き方改革ですからね。
テレワークは、もう一定数は残るでしょうね。逆にテレワークの人は、レンタルオフィスを自分やチームで借りるかもしれませんよね。
家で誰とも顔を合わせないで仕事をして、それがずっと続くと思うと辛いと感じた人も一定数いるでしょうし。


パソコンの需要は、どうでしょうか。会社が一括購入で貸与にしないとセキュリティ問題になりそうですよね。
それとも、会社と従業員の関係は、雇用契約から業務委託へ変化して、仕事の機材も労働者の持ち出しにして、ある一定のセキュリティを義務付けるのか。
訴訟リスクとかも出てきますから、色々と問題が出てくるかもしれませんね。それ以前に労働者が、全員、善意の人とも限らないわけで、小遣稼ぎに情報をちょろまかす可能性も無きにしも非ずですか。
情報管理者には、だれも敵いませんからね。NTTコミュニケーションでは、前から回線やパソコンの設定をテレワークで対応していましたけれど、業務委託ですし、情報としては浅いところの話ですから、高度な個人情報を扱う場合とかテレワークで対応できるのかはわかりませんよね。
テレアポなんかも電話番号自体が個人情報なわけで、テレアポセンターは、テレワークは難しいのかもしれませんね。

色々と注意深く観察していかないといけませんね。今回は、コロナで一辺に様々なことが、試行錯誤を繰り返しながら変わっていくのでしょうから。








形態を変えよう!




<


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。