tsukumo

2020年5月13日水曜日

現実に向き合う時間帯です。

2020年5月13日の日経平均終値は、20267円、東証REIT指数は、1604円でした。

5月13日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 80人

新たな入院数 -750人

新たに退院した数 948人

新たな死亡者数 25人
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html










今日の気になったニュース

・日銀がJ-REIT買い入れを減額https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-13/QA8PB5T0AFB401

・こんな中でも好決算企業もありますし。https://s.kabutan.jp/news/n202005130031/

・楽天は、1~3月期、353億円の最終赤字(ここ3ヶ月です)



日銀は、最近20億円規模でJ-REITを買い入れていましたが、12日は4月1日以来二回目の買い入れ額の減額をしたそうです。5億円を減らして、15億円の買い入れという事だそうです。
市況が改善してきつつあるのが、減額の理由で、柔軟な買い入れ額の結果かもしれませんね。ETFの買い入れ減額というのも頭によぎるでしょうけれど。

新型コロナで多くの企業は、調子が悪いですけれど、こういう状態でも、そこそこの業績を出してくる企業というのは、あるわけでして、最近だと、医療関係界隈とか、5G関連とかが主役でしょうか。新型コロナで、改めて医療、製薬などの分野の重要性は確認されているのだと思います。また、5G関連も、新型コロナで突発的に、人間の生活様式に変化が起きようとしている現状、丁度良く出てきたのが5Gという情報を多くやり取りできるシステムなわけでして、運命のようなものを感じてしまいます。


楽天は、2020年1~3月期は、調子が悪かったみたいですね。携帯電話のインフラ整備などにお金がかかってしまって最終赤字という事です。携帯基地局とか、その辺は、本当にお金と時間がかかるでしょうからね。
携帯基地局をただ設置する工事をすればいいだけじゃないですからね。基地局を建てたいエリアの地権者やらビルのオーナー、住民の合意、監督官庁、大変でしょうね。
楽天は、どちらかというと手数料ビジネスが得意な会社だという印象ですが、面倒くさいと思ってそうですよね(笑)。ただ、軌道に乗れば、良い収益源で、楽天が現在行っているビジネスと相乗効果が期待できるでしょうから、踏ん張りどころでしょうね。
資金が枯渇しなければの話ですけれど(笑)。インフラを作るのはお金かかりますからねえ。


新型コロナで落ち込んで→各国の政策で戻してきて→決算、マクロ指標で現実を突きつけられている。
現状ですから、しばらくは現実の確認ですし、未来への希望を妄想する時間帯だと思っています。妄想はまだ、早いかも。






携帯を変えよう!








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。