tsukumo

2020年5月22日金曜日

なんだか、寒いのです。

2020年5月22日の日経平均終値は、20388円、東証REIT指数は、1619円でした。

5月22日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 44人

新たな入院数 -265人

新たに退院した数 333人

新たな死亡者数 19人

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11462.html






今日の日経平均は、2日続落でした。
今日の気になるニュースは、アストラゼネカが新型コロナのワクチンを9月から供給するそうです。(効果があるかは、まだ未定)
新型コロナは大変ですが、それでも困難を解決しようと、世界中で対策は進んでいます。とにかく、簡単に治療できる病気になるまで感染しないことです。

米中の関係も、大分、きな臭くなってきましたね。22日から中国では最高会議、全人代が始まりました。去年あたりから香港での市民と中国政府傀儡の香港行政との衝突は、激化していることを受けて、全人代では国家安全法の導入が検討されるようです。

国家安全法が制定されれば、中国政府に対する「反逆、分離、扇動。転覆」を禁止するわけで、著しく人権が中国政府の良いように制限されるでしょうね。

中国を見るとき、全体主義の亡霊だと思って見てしまいます。つまり、個人の(国民)の利益より全体(国家、固有の党など)を優先するという考え方で、ともすれば、全体のためには個人の犠牲は当たり前、という思想です。
ナチスやイタリアのファシズム、スターリンニズム、毛沢東主義などが代表的ですかね。

全体主義は、国家を運営するときに、効率が良いように見えますが、歴史的評価は、暗黒時代として語られます。

日本にいると、国家が個人を管理しているとは表面上は感じないですよね。新型コロナという世界的パンデミックに直面しても、緊急事態宣言を出しても、感染予防の対策は、基本は国民の自主性に委ねられて国家からの個人への干渉、強権発動、罰則などはありませんでした。

全体主義的な中国では、、強制的に家から出られなくして、食料なども配給していたと聞きました。パンデミックというこの特殊な状況だと中国のやったことは、当然で、効率よくパンデミックを抑え込めそうですよね。

でも、今回は、全体(中国政府)の敵が新型コロナであっただけで、対象となる敵が、中国人民になるかわかりません。
そして、香港を敵とみなして、全人代では国家安全法の検討に入りました。

日本は、色々と問題は、ありますよね。新型コロナの緊急事態宣言でも。もっと強権的に罰則があった方がいいのじゃないか、といった意見もあり、罰則がないというのは、政府が責任を国民に擦り付けていて、保証をしないでいいようにするためだ、という飛躍した論なども目にしましたけれど、本質は、人権の問題ですよね。

日本は、人権をほぼ制限しませんよね。確かに細かいところを言えば、おかしな法律は沢山ありますし、文句を言いたいことも沢山あります。でも総じていえば、日本は人権をほとんど制限しません。

何と言っても、アメリカとかロシアでは共産党は禁止ですけれど、日本は、一番歴史の長い政党として生き残っていますからね(笑)。

緊急事態宣言下でも、バーベキューしてマスコミや、SNSで叩かれた人などもいましたが、つまり、それは自由だから出来ることで、人権を制限している国でしたら、投獄、罰金、射殺くらいあってもおかしくないわけです。
逆にこの自由な中、ある程度、新型コロナウイルスを抑え込んだのは、日本人として誇りに思ってもいいのではないでしょうか?私は、いつも通り引きこもっていただけですけれどね(笑)。

人の好き嫌い、というのは誰しもあると思います。安倍総理が、好きな人、嫌いな人、何とも思わない人、色々といるでしょう。
ただ、政権のやる事を、なんでもいいから否定して、揚げ足をとって、SNSで拡散とかしている人は、お隣中国がやっていることを、もう少し注意深く観察した方がよいと思います。日本からみれば、中国が人民の人権を国家のために制限してることは、効率よく見えるかもしれませんが、日本で自分がそれを国家に強制されたらどう感じるか?です。

今の政府にも、問題は沢山ありますが、緊急事態で強権を発動して国民の人権を制限するという、戦後の日本にとって重要な一線を越えなかったことは、素直に評価すべきだと思います。

まあ、中国人民がSNSで、「#習近平は辞めるべき」なんてやったら、人生終了ですから、アベはバカとか言っても何も起こらない日本は、国民にとっては良い国だと思いますよ。

アベの阿保!







ピンポーン!誰か来







パソコン買っちゃおう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。