tsukumo

2020年5月24日日曜日

徐々に人も戻りつつあります。

今日は、私が住む田舎町は、お天気もよく、午前中は、寝床周りの洗濯をして(この情報はいらない)、新型コロナも収まりつつある街の様子を見に少し遠くまで買い物に行きました。


つい、2,3日前まで休業状態だったショッピングセンターの食品売り場以外も開店していて、ゴーストタウンみたいだったのがウソみたいにお客さんがいました。

中華料理屋さんなんかは、行列が出来ていてビックリしました。私の通った時間帯が混雑だったのか、たまたまだったのか、わかりませんが。喫茶店とか他のお店もそこそこのお客さんが戻ってきている状態でしょうか。
小売店の内実は、客単価も関係がありますので、部外者が簡単に知ることは難しいですけれどね。それでも少しだけ賑わいが戻ってきた感じです。

ニューヨークの方も、一日の死亡者が100人を下回ったそうで、良かったですね。
日本以外の国も、経済を再始動させていくのでしょう。なかなか、元の生活というのも考えにくいですが、とりあえずは良かったですね。

まあ、数か月も新型コロナの第二波が来なければ、一般的な人は新型コロナの事なんて忘れてしまいますよね。基本的に人間は、バカですからね。
去年の台風の事とか、普段生きてて思い出さないのが当然ですし、記憶は、どんどん薄れていきますから。
逆に全部覚えてたら、懺悔と後悔、罪の意識で自殺する人がほとんどではないでしょうか。
研究者の方たちと政府の方たちは、このまま新型コロナの対策を続けていくのでしょうし、私たちの知らないうちに特効薬とかワクチンが出来上がるのでょう。
あくまでも第二波が無ければの話ですけれど。


少し、相場的には、政権が不安定にされつつあるのは、懸念材料ですね。
安倍内閣に、今辞めろ!といっても辞めれるわけないだのが、わからないのかが不思議です。
アベが辞めて、新しい内閣が仮に誕生しても、新型コロナで悪化している最中の雇用を手当出来るわけもなく、経済対策なども、次の内閣にきれいに引き継げる可能性は、ほぼ0%でしょうし、苦しむのは国民になってしまいますよね。
ある程度、目途が立ったら、キッチリ解散総選挙を求めればいいでしょうが、安倍内閣だけ総辞職というのは、民意を無視していますからね。
選挙で白黒つけて欲しいですね。

最近のインフルエンサー(扇動者)を使ったキャンペーンは、個人的な感想ですが、民主主義に反していますね。
インフルエンサー(扇動者)が、仮に影響力があって、選挙以外で選挙で選ばれた議員と議員の選挙で選ばれた内閣に対して特別な存在だとしたら、それは、もはや、民主主義では無いですよね。
そして、そういう行為をネット上でシステマティックに実行できるサイトも存在しているわけです。
非常に問題だと思います。検察どころの騒ぎではないとおもいますね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。