2020年5月29日の日経平均終値は、21877円、東証REIT指数は、1701円でした。
日経平均は、週末、月末でしたけれど、21877円ということでした。
本日は、ヤマハ発動機の第一四半期決算がありまして、2020年12月期の上期配当は無配、下期配当は未定という事になりました。
ヤマハ発動機といえば、年間配当90円の高配当銘柄という事でした。自動二輪市場では、世界二位の会社ですし、マリン事業では稼いでいますし、今後は、ロボティクス事業に力を入れるべくヤマハモーターロボティクスを完全子会社化したのも記憶に新しいです。
日本郵政も、2021年3月期の中間配当は無配で期末配当は未定という発表でした。
日本郵政も、ヤマハ発動機も赤字を出したから無配というわけではないですが、足元の事業環境は新型コロナの影響で、どこまで悪くなるかわからないということも考慮していると思います。
私のポートフォリオにヤマハ発動機が入っている理由ですが、まず、配当が魅力的で、次に自動二輪市場で東南アジア(インドネシアなど)で強い、マリン事業はもっと強い、売り上げ海外比率80%越え、ロボティクス事業に参入予定、というのが魅力的だったわけです。
とくに、配当90円と海外事業比率80%を越えているのは、魅力だったんですが(笑)
私のポートフォリオは、基本的に内需に振っている会社が多いのですが、海外で稼いでいる会社を少しづつ買っていこうという風に思っていた矢先にヤマハ発動機の減配に見舞われるという不運ですね。
まあ、なかなか上手くいかないものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。