tsukumo

2020年5月7日木曜日

GWも無事通過です。

2020年5月7日の日経平均終値は、19674円、東証REIT指数は、1573円でした。

5月7日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 109人

新たな入院数 -92人

新たに退院した数 228人

新たな死亡者数 8人

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11189.htm

GWも無事に過ぎました。例年ですと、海や山の事故なんかが賑わすのですが、今年は自粛のせいか、大きなニュースは無かった印象です。

日経平均は、頑張っていますね。このまま上を目指すと、私の心情的には、ストレスが軽減されますね。

新型コロナウイルスの方は、退院者数が大分多くなってきてよい傾向です。レムデシベル(効くのか知らないですが)もスピード承認しそうですし、アビガンも増産体制でしょうし、少しずつ、光明は出てきたのではないでしょうか。

今日の気になったニュースは

・米が新型コロナウイルスは武漢の研究所が発祥だといったら、中国が証拠出せ!ということで、泥仕合がスタートです。

・ドイツが、新型コロナウイルスのロックダウンを解除

・ユニクロの4月の売り上げが半減


新型コロナウイルスを巡る、アメリカと中国のつばぜり合いが始まりましたね。恐らく、貿易、関税、色々と後を引くでしょうね。コロナ後の世界もですが、もう米中による新冷戦は不可避なのかもしれません。中国の今の発展も、日本をはじめとした先進諸国の援助があってのことですが、全く中国には感謝する気すらないですからね。
日本は仮想敵国ですし、アメリカは覇権争いしそうな勢いですし、近隣諸国の領海は侵犯しまくりですからね。

ドイツは、ロックダウン解除ですね。メルケル首相も最近元気がなかったですが、政権の最期にあたって、素晴らしいリーダーシップを発揮したのではないでしょうか。ドイツは、ICUが、過剰に多かったのでいい方向になったと言われてたりします。普段は、過剰設備で削減しろ、と言われていてもいざとなった時は役に立つものです。
最低でも、自国で生産できる体制は構築しておかないといけませんね。日本みたいに、なんでも海外依存は、危険ですね。何と言っても、マスクが無かったんですから(笑)

ユニクロの4月の売り上げが、過去最大の前年比下げ幅の56%減を記録しました。店舗が休みでしたから仕方ないですね。私も近所のユニクロが休業していたのでユニクロ公式サイトから春用の服を購入しましたが、すぐに暑くなってしまって、着る機会がないような。







スマホを変えよう






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。