tsukumo

2020年5月4日月曜日

緊急事態宣言は、五月まで延長になりました。

5月4日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 200人

新たな入院数 81人

新たに退院した数 111人

新たな死亡者数 18人

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言は5月31日まで、延長されました。

・いまだにかなりの数の新規感染者数を認め、

・感染者の減少も十分なレベルとは言えない

・医療提供体制が逼迫している地域もみられる

というのが、主な延長の理由だそうです。

ほとんどの人が、5月6日で、緊急事態宣言が解除されて、マスクも付けずに外に飛び出せる、というのは、考えていなかったでしょうから、妥当でしょうね。

逆に言うと、理由であげた3点に改善があれば、解除、緩和という事になるのでしょうし、5月31日を待たずに緊急事態宣言を解除することもあるという事です。

アメリカのポンペオ国務長官が、新型コロナウイルスの発生源は、武漢の研究所で、証拠も掴んでいるというのを発表しました。

日本も、中国から工場を引き上げたらお金をあげるという政策を4月の頭に発表していますし、その頃からアメリカでも日本でも、恐らく他の先進国でも、新型コロナウイルスの発生源は武漢の研究所だという認識があったのかもしれませんね。
私には確かめようがないので、推測ですけれど。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8GCPQDWRGGD01

今後、中国の立ち位置は、悪くなることは予想できます。あんまり中国を追い込むと、発狂して暴れるかもしれませんが、やはり一党独裁で選挙もない、政策決定プロセスは不透明、国際社会であからさまな札束攻勢(WHOとかアフリカ)、人工島を作って領海だと主張する、というのを見るにつけ、自由主義諸国とは、結果として相容れないのでしょう。さらにそのようなやりたい放題で、ヤバいウイルスを何のために研究していたかわからないような中国が、世界2位の経済大国になってしまったのは、将来、人類に不幸をもたらすかもしれません。

WHOのテドロスが、新型コロナ後の事を指して、新型コロナがある生活「ニューノーマル」というのを勝手に言ってましたが、中国とWHOで、ワールドニューオーダーを画策してたんじゃないでしょうか?(笑)

今のところ、中国は、武漢の研究所が新型コロナウイルスの発生源であるというのは、否定していますが、例えば、新型コロナウイルスの流出が事故ではなく、故意に世界を混乱に陥れる目的で行われたとしたら、世界VS中国になってしまいますね。

平和に解決してくれるといいですけれどね。













0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。