2020年5月14日の日経平均終値は、19914円、東証REIT指数は、1587円でした。
5月14日版の厚労省発表によると
新たなPCR陽性反応の人数 57人
新たな入院数 -429人
新たに退院した数 470人
新たな死亡者数 19人
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
日経平均は、2万円を割れてしまいましたね。
さすがに、ゴールデンウイーク明けからの企業決算とマクロ経済指標(日米共に)が、全体的に良くないというのを見て、各国の金融政策や財政政策で浮かれていたのが、我に返ったのかもしれませんね。(適当)
何やら、緊事態宣言を39県で解除という事ですね。吉と出るか凶と出るか。中国もドイツも、その他の国でもロックダウン解除のトレンドですから、日本もついていかないと乗り遅れるでしょうからね。少し強引なのか、妥当な判断かは第二波があるかないかで判断せざるを得ないですかね。専門家に話を聞いたのでしょうから、大丈夫だとは思いますが。まあ、ロックダウン解除している他国に比べて日本は死者も少ないですから、妥当でしょうね。
緊急事態宣言も段階的ですが、解除が始まって、次の段階ですね。新しい生活様式です。
新型コロナは、撲滅というわけにはいかないのでしょう。ある程度の感染リスクを考えながら生活しないといけないでしょう。同時に新型コロナの研究が、終わるわけではなくこれから本格的に研究が始まるのでしょうから、何とか時間稼ぎをしながら付き合っていくのでしょう。
相場の方は、日本だけが経済再起動しても、海外の動向を見ていかないと何とも言えないですね。貿易が、どこまで戻っていくか、というのも見ていかないといけないかもしれないですね。
携帯を見直そう!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。