tsukumo

2020年5月27日水曜日

暑くなりましたね。

2020年5月27日の日経平均終値は、21419円、東証REIT指数は、1677円でした。



今日の気になったニュースは

・特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律が成立
https://www.meti.go.jp/press/2019/02/20200218001/20200218001.html

・「スーパーシティ」構想の実現に向けた改正国家戦略特区法が成立
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercitycontents.html

ですか。

特定デジタル法は、かねてから、欧州などでは、問題になっていたグーグルとかアマゾン、フェイスブックといった巨大IT企業に対する法律ですね。
要点としては
特に取引の透明性及び公正性の高いものを提供する事業者を、政令により「特定プラットフォーム提供者」として指定。

1、デジタルプラットフォームの取引条件などの情報の開示と、契約条件の開示や変更時は、事前通知を義務付ける。

2、デジタルプラットフォーム提供は、経済産業大臣の定める指針を踏まえて手続き・体制の整備を実施する

3、1と2の状況とその自己評価を付した報告書を経済産業大臣に毎年提出を義務づけ、経済産業大臣は報告書に基づき運営状況の評価を公表。

公取委との連携を強化して公取法違反の恐れがある事案を把握した場合、公取法違反に基づく対処を要請する仕組みにする。

基本的には、自己評価をして、経済産業省との取り決めを守ったかを毎年報告して、罰則は無し、公取法に違反したら、そっちで裁判です。ということですね。
痛くもかゆくもないというか(笑)
一応は、政府のコントロールが効くようにはしたという感じでしょうか。
政府がAWS指定したら、アマゾンが税金払うと言い出したり、まあ、色々とあるんでしょうね(笑)。
欧州とかは、どのくらい厳しいのか知りませんが、日本は自由ですな。

私は、アマゾンは全く使ってないですし、宗教上の理由でテレビは観られないので、ネットフリックスなども利用していないので、半分くらいは関係ないですかね。



スーパーシティの方は、https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/supercity/supercity.pdf

pdfを読むと意味わからんですね。

まず最初に書いてあるのが

「ビックデータを活用し、社会の在り方を根本から変えるような都市計画の動きが、国際的には急速に進展」

いつも通りの「国際的に」という文言が入っているので、まあペテンですね(笑)
一応、「国際的」の例として

・雄安
・トロント
・ドバイ
・シンガポールなど

の例を挙げていますが、どこが国際的なんだ?ですね。

一言でいうと、グーグルとか、アリババとかアリババとかアリババとか(笑)の巨大IT企業と自治体、政府が組んで、街全体を効率よく最適化して管理したい、という事ですね。
管理の対象に、その街の住人は入るのか入らないのか、というのが問題でしょうね。
街全体を最適化するのが目的でしょうから、一番変数が大きいのは、人間、住人、ペットとかですかね。

あと、「社会の在り方を根本から変えるような」というのは、社会を滅茶苦茶に変えるのが好きなサッチャリズムの亡霊、シュンペーター主義の、ぶっ壊して作り直せ精神のとある人物の影響が色濃く反映されてそうですね。

それでも、社会は変わっていきますから、面倒くさいですね。






回線変えようぜ!










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。