2020年5月26日の日経平均終値は、21271円、東証REIT指数は、1664円でした。
日経平均は21000円を軽く超えていきましたね。ビックリしました。
経済再開を好感したようですね。
なんだか、ツイッターの誹謗中傷が話題になっています。
正直言うと、自殺とかするくらいだったら、ツイッターとかSNSは辞めればいいような気がしますね。
自分の意志で、SNSのアカウントを開設して、運営しているのでしょうから、別に自分に合わないと思ったら、アカウントを削除すればいいんじゃないかと思いますよね。
仕事でSNSを使ってる場合もあるとは思いますが、炎上芸をしてお金を稼いでいるスタイルではないのであれば、誹謗中傷されるのは、商売として成り立たないのではないでしょうか。即刻アカウントを削除した方がマシですよね。
インターネットも表面上は匿名のサービスが多いですけれど、サイトの情報管理者なら、やろうと思えば、どういう人が書き込んでいるかもわかるでしょうし、被害届を出せば、誹謗中傷した人も特定できるでしょう。
スマホの普及で、一般的リア充の人も、仕事以外でインターネットに触れ合う機会が増えて、リアルの生活では、見た事も聞いたこともないような、罵詈雑言を目にする機会もあると思います。
書き込む方も、スマホリア充の人なんかだと、恐らく、真面目に罵詈雑言を書き込んでいるんでしょう。
ひと昔前の、所謂「煽り」的な、真面目とも冗談とも思えないギリギリを試すような書き込みではないのでしょうね。
SNSも、マネタイズの道具になっているのは、承知の通りで、しかも、別に有名人でもないような、普通の学生さんでも、自分のSNSのフォロワーの人数を気にしている時代です。
しかしですよ。例えば、1000人のフォロワーがいたとして全員と仲良くすることなんてできないわけで、自分が何十人かフォローしていても、ほとんどミュートしている人が多いと推測できるわけです。
つまり、自分をフォローしてくれている人のほとんどは、自分の書き込んだ内容など読んでいないと思いますよ。
中には、ツイッター命、インスタグラム命みたいな人もいますし、Change.orgみたいな世論誘導のために非営団体を装って、色々とやっている組織もあったり、某人材紹介会社は、SNSで良さそうな人をスカウトするというクソみたいなビジネスモデル(保有株の会社が出資していて卒倒しそうになった)とか、ビジネスに使っている組織も多く存在します。
前から、たまに言及していますが、ツイッターなどのSNSが、10年後、20年後にサービスを継続しているかなんてわからないわけで、現在、依存しているような人は、恐らく、未来永劫、SNSのサービスは続くものと思っている節もあります。
仮に使っているSNSのサービスが続いたとしても、使っている人がほとんどいないという事も多々あるわけでしす。
SNS上のマナーが、どうたらこうたら、とインターネットにそんなに親和性のないおじさんとかは言い出して、法規制だ、なんだと言い出し始めていますが、SNSは民間企業の一サービスで、無料で、始めるのも辞めるのも自由なので、誹謗中傷を受けて悩んでいるような人に、我々が掛ける言葉は、「アカウント消そう」だけだと思いますよ。(煽りにしか聞こえないですがw)
今は、探せば、クローズドなSNSとかもありますからね。それを使うとか。オンラインサロンなんて会員制ですしね。オープンなSNSでつながってもいい人だけ集めてクローズドな方にもっていけばいいだけですからね。
そういうのも面倒なら、オープンのSNSは閉じるべきでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。