tsukumo

2020年5月21日木曜日

最近、ミールキットとか宅配食材に興味があります。

2020年5月21日の日経平均終値は、20552円、東証REIT指数は、1614円でした。

5月21日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 37人

新たな入院数 -248人

新たに退院した数 386人

新たな死亡者数 6人

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11441.html





今日の日経平均は、5日ぶりの下落でした。今日の気になったニュースは、ソフトバンクグループが、携帯子会社のソフトバンク株式会社の株を5%、2億4000万株を売り出すという事です。譲渡後の持ち株比率は62%で特別決議には届かなくなるそうです。
現金が、手元にあった方がいいでですもんね。
じりじりとソフトバンクKKもソフトバンクGの呪縛から解放されていきますね。

今日の本題は、宅配で食材を仕入れる話です。と言っても、投資対象としてではなくお客さんとしてですけれど。
新型コロナショックで、外出するのも躊躇する日々が続いています。私は元々引きこもりですので、実際は、新型コロナだから外出を控えているという事はないのですけれどね。ほとんど家から出ないのがデフォルトの設定ですから、影響はほとんどないといえばないです。

しかしながら、将来的に何かの病気やケガで身体が思うように動かなくなったらどうしようか、というのは、新型コロナの騒動で少し考えさせられました。現状は、食材やら日用品は、自分で近所のお店に行って買い物をしています。家電やら大きいものは、ネットで注文すれば、事足りますけれど、食事になると、その日に思いついたものを食べたい質ですので、冷蔵庫一杯に食材を貯めておくというのが苦手です。大量に食材をストックしておくと賞味期限の管理も面倒くさくなってしまいますから、使う分だけ買っておきたいですね。

ただ、やはりこういう無軌道な生活は、良くないのではないか、というのも心の片隅にあるわけでして、ネットスーパーや、オイシックスなどの宅配食材業者を利用するのも将来を見据えた場合、その方がよいような気もしています。
毎日、何を食べるか考えて、食材をスーパーで揃えて、下ごしらえをして食事を作るというのは、将来的に見て、私は出来るのかというのも考えてしまっています。

そう考えると、メニューも決まっていて、下ごしらえがほとんどいらない状態で食材が届く、ミールキットとかは良いのではないのかな、と思い始めています。
自分で好きなものを作って食べると、栄養のバランスに気を使っているつもりでも、そうはならない場合も多く、ミールキットなら、メニューは、栄養バランスも考慮していろんな種類の食材を下ごしらえした状態で届けてくれるので、非常に効率的だ、とおもいます。
あとは、家計簿付けるのが楽でしょうし、無駄なお菓子とか買わなくなるでしょうし、と考えると真剣に検討するに値するのですよね。問題は、一人用とかは難しいらしいんですよね。
もう少し、調べてから判断しようと思います。
















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。