tsukumo

2020年5月12日火曜日

決算も本格的になってきました

2020年5月12日の日経平均終値は、20366円、東証REIT指数は、1644円でした。

5月12日版の厚労省発表によると

新たなPCR陽性反応の人数 50人

新たな入院数 -160人

新たに退院した数 389人

新たな死亡者数 22人


https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


今日の気になったニュースは

・トヨタの決算

・セブンイレブンがスーパーを再変か?

です。

トヨタの決算ですが、

2020年3月期(1年間)の業績

売上高:29兆9299億円(前年比-2956億)

営業利益:2兆5546億円(-2691億円)

純利益:2兆761億円(+1966億円)

と今年3月までの営業成績は、好調でしたが、来期(2020年4月~2021年3月)の2021年3月期通期見通しで営業利益5000億円(前期比79.5%減)の減益予想を出してきました。

未来の予想で、営業利益が79.5%も減るというのを5月に出してくるというのは、最低ラインを出してきたのか、それとも順当にいくとこの位は減益するのか、というのはトヨタしかわかりません。







セブン&アイは、首都圏での食品スーパー強化のためにヨークマートを軸とする新会社「ヨーク」を設立するそうです。店舗の屋号は「ヨークフーズ」となる予定だそうです。
コンビニも競争が激しくなってきていますしね。いろいろとやっていかないと、小売りは、生き残るのも大変でしょう。

今日は、決算発表がいろいろとありましたが、三菱重工が赤字転落など、結構芳しくないところも多かった印象です。決算が良いところは良いのですが、やはり大きい会社の来期見通しは、厳しいところが多かった印象です。

日本以外の国では、コロナの影響で経済をストップすることに耐えられなくて、感染者数が増えているにもかかわらず、経済再開を目指すところも出てき始めています。
切羽詰まって、経済再開というのも辛い選択です。日本は、死者数も少ないので、恵まれています。あとは、経済再開のタイミングを間違えなければ、なんとかなると思います。

検察官の件で、芸能関係者や、著名人も巻き込んで燃えていますが、まあ、今そういう事をやってる場合かよ、とも思います。(政権側も今じゃないだろ、と思います)

トヨタにしても、あくまでも減益予想で79.5%ですから、経済が早く立ち上がれば、予想とは違う結果になるでしょう。世界的疫病ですから、日本だけが経済再開しても、貿易が得意な日本は、どうしようもないですね。日本が、世界に先駆けて経済の正常化を果たすことができたなら、困っている国には、やはり手を差し伸べていくしかないでしょうね。隣と隣の国以外ですけどね。(笑)






携帯変えよう























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。